レッスンについて

4才からシニアまで。

楽しく、丁寧にレッスンします。


生徒さん皆が

自分で弾きたい曲を見つけ

楽譜を正確に理解し

表情豊かに演奏できるようになる

ということを目標に指導しています。

♪始める時期について


就学前に始めることが理想ですが、何歳になっても遅すぎることはありません。

弾きたいと思った時がベストの時期です。


◇3~5才のレッスン

レッスンは4才頃から可能です。

この頃はまだ指の力が弱く、楽譜を理解するのもゆっくりです。

しかし耳を育てるには3~4才頃が最適ですので、リズムや歌を多く取り入れ、音感を育てるレッスンをします。

もちろん楽譜も使いピアノの基礎を学びます。

又できること、好きなことの個人差が大きい時期です。無理なく一人一人に合わせレッスンします。

そして何より大切なのはピアノが楽しいという気持ち。この気持ちを育てていけたらと思います。


◇6才~

指の力がついてきて、楽譜の理解も早くなってきます。

大切な基礎、楽譜を理解する力、演奏に必要なテクニックを丁寧に指導します。

ピアノの指導が中心となりますが、歌や聴音などのソルフェージュも取り入れています。


中学生になると勉強や部活など練習時間の確保が難しくなる生徒が多いので

それまでに読譜力と演奏の技術を身に付けて欲しいと思っています。


◇中学生~シニア

初めての方には基礎から丁寧に指導致します。

やりたい音楽がある方は最低限の基礎を指導し、希望に合わせレッスンします。

何才になっても弾けるようになりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

♪練習について


ピアノは繰り返し弾くことで覚えていくものなので、家での練習がとても大切です。

生徒さんの年齢や生活スタイルを考慮してのことですが、毎日の練習が習慣になるよう指導しています。

練習したら弾けるようになった、弾けたら楽しい、もっと上手になりたい。

こう思えたらどんどん上達します。

練習の積み重ねが上達の近道であり

上達することでピアノがより楽しくなり

それが続ける力になります。

♪楽器について


楽器は必ず必要になります。

アコースティックピアノが理想ですが、電子ピアノで通っている生徒さんも多くいます。

詳しくは体験レッスンや入会時にご相談ください。

レッスン料について


年齢、レベルに関係なく料金は一律です。レッスン料はあがりません。


楽譜は別途購入して頂きます。

1冊1000円前後です。

♪振替レッスンについて


定期レッスンは同じ曜日、時間にレッスンを行います。年間42回レッスンです。

但し、事前に連絡を頂いた場合は振替レッスンが可能です。

当日の欠席は振替致しかねますのでご了承ください。又振替の振替はできません。

♪発表会について


年に一度発表会を開催します。

人前で弾くことはとてもいい経験であり、大きく成長するきっかけにもなります。

♬個人のピアノ教室ですので臨機応変に対応いたします。

生徒さんと共にピアノを楽しみ成長していけたらと思います。


お問い合わせお待ちしております。